長電話

一週間ぶりに実家に電話した。
学校に行く日は帰り遅く、帰ったら急いでご飯を食べたり、お風呂を入ったりして、ほとんど電話できない。
電話して、二人とも出るが、基本的に母が喋る時間が長い。今日も最初に父が出て、5分も経たず、母に電話を奪われ、その後母と30分ぐらい喋っていた。別に何の用事もないし、いつも同じような話を繰り返してるような気がするが、心が温まる。何度も日本に遊びに来るように誘ったが、行っても言葉が分からないから嫌だって断られた。確か二人とも仕事が忙しく、定年まであと何年もあるから、暇になったら来る気にもなるかもしれない。
向こうはもう雪が降ったらしいが、気温がまだマイナス5,6度ぐらい。それにしても十分寒いが、本番の冬はまだまだ先です。小さい頃、氷点下30度の真冬に、外でスケートしたり、雪だるまを作って遊んだりして、別に寒いと思わなかったが、いまではどうしても考えられない。
もうそろそろクリスマス、新年だが、今年はきっとその雰囲気を味わう余裕がない。時間があれば、実家に帰りたいけど、うまくいけば来年3月とか少し可能性があるかもしれない。まあ、二人は健康で居てくれればそれでいいです。