帰宅

夜中3時、午前中3時の方が正しいのかな。
2時20分ぐらい、研究室を去った。結構迷っていた。
留学生会館に住んでいる友達に「遅いから、泊まっていいよ」って誘われた。
確かに、帰って、寝てまた起きたら学校に行くから、面倒くさい。
最初にOKしたんだけど、考えてみれば着替えも持ってないし、いろいろ不便だから家に帰ることにした。
帰ってきたら、やっぱり正解だったと思う。別にいま往復時間も惜しいレベルでもない。
(実はもっとひどいかもしれないけど、自覚していないだけだ)
道が空いていれば、20分で帰れるけど、夜中なのに、昼間と変わらないぐらい車が走っていた。
ほとんどは大型トラックとタクシーだ。特にトラックの方が傲慢で、気をつけないと結構危ないかも。


昨日も3時まで研究室に居た。もうやばいから、せめて努力する姿を先生にアピールしなくちゃと思ったが、昨日先生が大学に来なくて、今日も早く居なくなった。残念!!
しかも、今日のゼミまた「来年誰も居ないから、今年卒業しなくもいい」の話になって、どうも自分のことを言ってるよう気がする。


もう考えないことにする、やるしかない。確実に一日一日やっていけば、努力が報われるはず。努力を始めるのが遅すぎるかもしれないけど。


さあ、ゆっくりお風呂入って寝る。