早起き一日目

 2週間前からずっと早く起きようって決めたのに、だらだらで、ずいぶんのんびりしていた。今日はようやく睡魔に勝って朝8時に起きた。よく思ったら私は朝9時前に起きるのは一年に10回過ぎない。
 昨日同じ大学の友達と約束して午前中に遊びに行くことになっていたため、お昼まで彼女のアパートにいた。彼女は2か月前に私から借りたお金を返してくれた。人から借りる時よく忘れるけど、何か貸す時いつも覚えている。しかも、本人は返すって言わない限り、自分からなかなか言い出せなくて、特に別に必要っていうわけでもないから、待つしかなかった。
 日本では、友人の間でも普通にお金のやり取りはあまりないようですが、中国ではちょっと困っていたらすぐ友達に貸してもらったりとかするから、昔騙されたこともあった。騙されたより自分は相手が返済できる能力があるって信じていたからいけなかった。
でも人生では、いろいろ損したり、得したり、結局全てが均等になることを信じている。だから、後悔しません。