2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの休日

金曜ロードショーでデジタル修復版を見た。 もう3回目か4回目になる。 内容、そして主なセリフまで覚えているのに、ラストシーンで目が潤んだ。 余計な言葉もなく、時間が止まったいたように見つめ合う二人はどれほどの切なさが感じているだろう。 「ローマ…

笑福亭笑瓶

金曜日、新宿に行った。 ある駐車場に入ろうとしたところ、出口に笑福亭笑瓶が立っていた。テレビのまんまで、一目で分かった。 一人で立っていて、中から出る車を待っていた。変装もしてなかったし、普通にメガネをかけていた。 だが、サインや写真など求め…

ロータリークラブ

今日夜大宮シティロータリークラブの例会を参加させて頂いた。 今月ロータリーの卓話月間ということで、いろいろクラブを回ったり、レポートも書いたりして、結構時間がとられた。 今日も夜間の例会のため、例会が終わったら皆機嫌がよく、懇親会が12時まで…

早起き一日目

2週間前からずっと早く起きようって決めたのに、だらだらで、ずいぶんのんびりしていた。今日はようやく睡魔に勝って朝8時に起きた。よく思ったら私は朝9時前に起きるのは一年に10回過ぎない。 昨日同じ大学の友達と約束して午前中に遊びに行くことになって…

カラオケー筋肉痛?

昨日、久々に従姉妹をこっちに呼んでご飯をおごった。 私より一年遅れて日本に来たけど、一緒に来た友達が多くて、私から面倒を見ることがほとんどなかった。 目黒の方に住んでいるし、普段会うチャンスがあまりない。 多分本当の姉妹じゃないから、心配もし…

効率悪い

図書館で本を探していた時、昔大学の同級生に会った。世界は小さいなって実感した。 しかも同じ文化科学研究科だ、お互いに知っている共通範囲のなかでいろいろお話した。大学時代ほとんど話しもしたことがなかったけど。 研究室に戻って勉強しようと思った…

遅い朝

今日こそ早く起きようと決めたのに、何故か起きたら10時半になっちゃった。 その前9時ぐらい一回目が覚めた記憶があるけど、すぐ意識がなくなった。 その後、ご飯食べて、お掃除して、12時になったらなんとなくテレビを付けて「笑っていいとも」を見ていた。…