日記

最近、朝起きたらすぐパソコンの電源を入れるようになった。
テレビも見るけど、見たい番組だけを見るようになった。
テレビを見る時間よりパソコンを使う時間が多くなった。
確か勉強しなければならない原因もあると思うが、昔に比べパソコンと少しだけ親しくなったような気がする。
いまの研究室で3年近くも居るが、パソコンに関して何も分からなくて、ほんのわずかな機能しか使えない。
使わなければ知らなくてもいいかもしれないが、もう少し詳しく勉強したいと思っている。


昨日の夜中、頭が混乱状態で、変なものを書いた。これから気を付けないと。
でもやはりネット日記では、身分をはっきりしている以上、本音を書けないと分かった。少なくとも書けちゃいけないと思うものがある。
手書きの日記本を見るたび、その日その日の気持ちを浮かべる。もちろん書いた内容だけではない。
鉛筆で書いたり、ボールペンで書いたり、字が汚かったり、きれいだったり、毎日違う形でそのときの自分をそのままに残してくれる。
パソコンで書いた日記は、いつもきれいできちんと文字が並んでいる。
もちろん、デザインがいろいろ変えられるけど、自分が書いたものじゃないみたいで、遠く感じる。
でも、いまさら手書きで日記を書こうと思わないし、このまま続けていくことになるだろう。
自分は本当に何を求めているでしょうか。