野菜鍋

昨日久しぶりにお鍋を作りました。
最近毎日何を食べればいいか真剣に考えています。運動不足のせいもあると思うが、ちゃんと規則正しい食生活してないから、新陳代謝がかなり悪い。
昨日スーパーで野菜が安売りしていたから、お鍋にしようとひらめいた。
白菜、春菊、水菜、えのき、椎茸、豆腐、身体にいいものばかり入っている。
野菜鍋は塩で味付けるため、こくのあるだしが命です。
鶏がらとスペアリブを1時間半煮込んだら、深い味のスープができました。そしてまたそれらを出して、砂糖と醤油と香酢で炒め、柔らかい「糖酢スペアリブ」の出来上がりです。中華でとても有名な一品です。スペアリブはコラーゲンがたっぷりで、美容にもいいらしいです。
後はだしに野菜を入れて、最後鳥の挽肉を団子にして入れれば完成です。
お鍋が大きく、野菜もいっぱい入れたから、4人分ぐらいになりました。熱々のお鍋を急いで食べたから口の中やけどしてしまった。
でも最高に美味しかった。結局食べ切れず、今日のお昼も食べ続けやっとなくなった。
寒くなってきたから、これからやはり鍋ですね。
今度は鯛か蟹で海鮮鍋を計画しています。

元気が出てきた、明日から頑張るぞ。